西の紙飛行機

ことわざについて書いていく。予定は未定。

ことわざ勉強します

 

「ことわざ」って面白そう

 先日、というか昨日、外山滋比古 著『思考の整理学』を読んでいた。

 「具体例を抽象化し、さらに、これを定理化したのが、ことわざの世界である。」

 なるほど。具体的な知識では、ほかの場面への応用が利かないので、抽象化して公式まで落とし込むこと、整理することが大事ということらしい。(※)

 僕は数学が苦手なので、定理と公式の区別があやふやなのは勘弁してほしい。兎角、何物にも影響されやすい僕はこれで「ことわざって面白そう」と感じた。今まで公式という理路整然としたルールをもっているのは数字の世界だけだと思っていて、ことわざの世界など考えたこともなかった。

 そこで、毎日…数日に一回…一か月に数回くらいの頻度で、ことわざに関するブログを書こうと思った次第である。うん。

 

自己紹介

 文系男子大学生。好きな音楽はサカナクションやくしまるえつこ。好きなものはコーヒーと旅行と。好きな動物は鹿。好きな都道府県は奈良。好きな国は日本。出身地は、、、、。

 こういうことを書くたび自分の中身のなさに打ちのめされるのは、僕だけだろうか。

 

つまりこのブログは

 つまりこのブログは、ことわざに関連した何かしらを記述する予定です。あくまで。男子大学生の暇つぶしが、何かしらの知識体系化に役立ちますよう。

 取り敢えず一回目はここまでで。『千里の道も一歩より』こんなことわざしか今は出ません。。。

 

 

(※)この後『思考の整理学』は、自分特有のことわざのようなものを作り、知識を体系立てていくように、といった内容が続きます。